12月21日(火)に国際科2学年の30名は「進路学習」の授業の一環で、他校連携合同オンライン授業に臨みました。
本授業は「テクノロジーとコミュニティの力で教育現場と社会をつなぐ」サービスを提供する株式会社LX DESIGN主催で、関東学院中学校高等学校の中学生と合同でおこなわれました。
この度、講師としてご登壇していただいたのは、教育系V-Tuber(バーチャルYouTuber)として子ども向けの教育コンテンツを配信されているみみたろうさん。生徒は一人一台貸与されているタブレット端末からzoomを使って授業に参加しました。
みみたろうさんには「V-Tuberとはどんな職業か?」「V-Tuberはどのように収益を得ているのか?」「「みみたろうが誕生するまでの経緯」を教えていただきました。癒やされるような声での面白いトークに生徒は楽しく学んでいる様子でした。
今回は中学生との合同授業でもあり、質疑応答時の中学生の積極的な姿勢に、本校生徒は驚いている様子でした。時間の関係で、中学生とのグループ活動はできませんでしたが、異校種交流の授業の面白さに気づける良い機会にもなったと思います。
【みみたろうさんのYouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCxDWDV3jbTLSOVWYVjo1_Nw
【生徒の感想】
・この授業を通して職業の選択肢はとても広いんだなと改めて思いました。
・動画を通してどのように利益を得ているのかなど、詳しく知ることができてよかったです。
・V-Tuberは趣味であったり、仕事であったりと様々に考えることができることに技術の進歩と社会の考えの変化を感じました。
・YouTube界の気になっていたことを知 ることができ、聞いていて楽しかったです。勢いがある中学生の若さ凄くを感じた。