8月26日(木)に国際科1学年の30名は、富山県教育委員会が主催しているオンラインフォーラムに参加しました。講師の富山県南砺市出身・シリコンバレー在住の桝本博之さんが、現地から「シリコンバレーから学ぶマインドセットの重要性」をテーマに講演してくださいました。生徒たちは、1人1台タブレットを用いて、ZOOM機能を活用し参加しました。
講演は、3部構成になっており、1部は自己紹介、2部はシリコンバレーについての講義、3部は「富山県の姉妹都市であるオレゴン州との交流をどのように有効活用するべきか」というテーマをもとに意見を出し合いました。生徒は、他校の生徒と知恵を絞りだしながら真剣に話し合いました。
【生徒からの感想】
・オンラインフォーラム参加し、失敗を恐れずまず挑戦してみること、自分の常識が世界の常識のように思わないこと、この2つを今後意識していきたいと思いました。
・国が遠く離れているだけで、考え方が違って、文化も全く異なっていてとてもびっくりしました。シリコンバレーに行ってみたいし、海外の方ともたくさん交流したいです。
・富山県とオレゴン州が友好提携を結んでいることを今まで知りませんでした。今日、初対面の人たちとオレゴン州との交流を考えるのが面白かったです。