WHAT’S 探究活動?

 6月2日(水)に国際科2学年の30名は、探究活動をテーマにした特別授業を受けました。講師には前回のSDGsの講演会に引き続き、富山県立大学の清水准教授に来ていただきました。
 授業では「なぜ探究活動をするのか?」「探究活動がどのように進路に役立つのか?」「探究活動の流れ」を実際に社会で活躍されている方とのインタビュー動画やワークショップを交えながら教えていただきました。
 日頃から身の回りの出来事に問題意識を持ち、解決したい問題について探究する中で、自分のやりたいことを見つけていく必要性を生徒は教わり、これからの台湾との共同探究学習に向けてイメージを持つことができたと思います。

【生徒からの感想】
・論理的に展開できる人、予測のつかない事態へ対応できる人が社会で求められると知り、私も探究活動を通してそのような力を身につけたいと思いました。
・「発想を変えればなんでもできる」と言う言葉を聞いて、今日からでも自分を変えていかないといけないと感じました。小さなことでもいいので、まず挑戦してみることが大事だと気づきました。
・自分はちょうど進路について悩んでおり、偏差値などで行きたい大学を選んでいたが、今回の講義を受けて、偏差値ではなく自分が本当に行きたいと思っている学部から大学を選ぶことがとても重要だと感じました。