12月11日(月)に国際科の2年生29名を対象に、オーストラリア語学研修の事前研修として「海外進学講話」が行われました。この講話は、海外進学に関する具体的な情報を与えることで、海外進学に関心を持つきっかけを与えることを目的としました。
講師を務めた田原佑介さんは元公立高校の英語教員であり、在職中に米国コロンビア大学院を修了され、現在は株式会社LOOPALのCEOとして、海外進学サポートに従事しています。
田原さんには「世界中の大学から、自分に合った大学を見つける方法」というテーマで、「ワクワクする大学とはどのような大学か?」「海外進学にはどのような選択肢があるのか?」「どうやって海外の大学に行くのか?」など、進学の選択肢やプロセスについて幅広く語っていただきました。
講演を通して、実際に海外進学に興味を持った生徒もおり、今後の語学研修を通して、さらにその想いを強めていって欲しいと思います。
【生徒からの感想】
・今日の講演会を聞いて海外の大学についての選択肢が広がった。中には英語の能力と高校の成績だけで受験できるところがあることを知った。
・日本の国公立大学に入って、そこでの学びの一環として留学したいと考えていたが、海外の大学に進学するという選択肢も増えた。
・日本の私立大に進学するよりも安く進学出来る大学もあるみたいで、海外進学も視野に入れて考えてみたいと思った。